2013年05月20日

たくさんひねりました!

初夏に涼しげな、光の抜ける緑色の石を使ってロングネックレスを制作いたしました。

image-20130517220426.png

深いグリーンの小さな石は《ネフライト》。
翡翠と呼ばれる事もあるようですが、全くの別もの。
…《ネフライト》です。
2mmほどの小ささに、キラキラ光るカットが施されたものを使用しました。

ランダムな大きさの石は《クロムダイオプサイト》。和名は(透輝石:とうきせき)と言うそうです。
エメラルドをややソフトにしたような色のこの石は、宝石としても扱われているようですが、あまりメジャーな石ではないようですね(^^;
でも!《ブラックスター》といえばかなりの認知度があるはず!
光が十字に反射する黒い石です。
この《ブラックスター》が、まさによく知られているダイオプサイトで、緑色に発色しているものを《クロムダイオプサイト》と呼ぶわけですね。

今回使用した《クロムダイオプサイト》は、粒の大きさもみな違い、色も濃かったり薄かったり…
緑色から、黄色に近いような…
均一ではないところが、何とも可愛らしくて♪゜・*:.。. .。.:*・♪

“繊細で華奢”なイメージで作りましたが、全長140cmとかなりのロングサイズ!
首元なら3連ないし、4連着けが出来ます。
また、写真のように手首にグルグル巻いてゴージャスなブレスレットとしても楽しめます!

…じっくり時間を掛けて制作した直後、石のお好きな素敵な奥様へと貰われていきました。
誠に有難うございますm(_)m
------------ Fin ---------------
posted by paus at 19:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

赤と、青☆彡


image-20130515184252.png

赤は珊瑚。
青はペルー産のアマゾナイト。

シンプルなネックレスを制作いたしました。

珊瑚は2mmほどの小さな珠。
カットが施されているのでキラキラとさりげなく輝きますぴかぴか(新しい)

ペルー産アマゾナイトは直径4mmほどの丸珠。
『この色が天然なの?』と思うくらい美しい水色です。

どちらも、ごくごくシンプルなネックレスですが、
美しい色なのでそれだけで十分。

金具部分は、k14ゴールドフィルド(※)を使用。
ジョイント部分にも同じ石で小さなチャームを付けたので、うしろ姿もまた可愛らしくてキュートです!

『白いTシャツの首元に…』さりげなく。
でもちょっと目を引くアクセサリーです。
----------------------------------------------------------
(※)ゴールドフィルドとは…真鍮の表面に金の層を高熱と圧力で固着した物です。
通常のメッキと比べると金の層は約100倍の厚みがあり、剥がれにくく長期間使用できるのが特長です。)
---------- Fin ----------
posted by paus at 17:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

秋の色♪

pau_nck8.jpg

以前にもご紹介いたしました【エチオピアンチェリー】。
交易品としてアフリカへ持ち込まれたガラス製のビーズです。

今回のオレンジは、前回の黄色よりもやや小ぶりサイズなのでブレスレットにしても良いです!

“秋近し”ということで、まるで柿のようなキレイなオレンジ色をチョイスして、チョーカーをつくりました。

ぽってり・ツヤツヤ・コロコロコロ…
いつ見ても可愛らしいのです。

シンプルに紐を編みこんだだけで仕上げましたので、秋のファッションもいろいろと楽しめますね!

実はこちら、すでにお客様のもとへ“嫁入り”を果たしました。
気に入ったエチオピアンチェリーだけを先にお選びいただき、
何にするかは後から。
シンプルだけれど編みこんだ紐にも表情が生まれ、パーツとのバランスも良いことから、チョーカーを提案し、即OK!!

とても素敵に出来ました♪
posted by paus at 17:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

スリムタイプ登場!

pau_nck7.jpg

☆人気のペンダントTOPにスリムタイプ登場です☆

前回、前・前回とご紹介してきたペンダントは、
嬉しいことに全て完売!
大切にしてくださる方のもとへ、それぞれに旅立って行きました。

『わぁ!コレ絶対ほしい!!』と、お選び戴き…何とも嬉しい言葉です。
この『わぁ!』が何というか…ときめいているカンジが伝わってくるというか、完成した時の自分のトキメキに共感して戴けた、というか。
とにかくウ・レ・シ・イのです♪

さて、今回のスリムタイプは、
1番上は直径約15mmのスモーキー掛かったルチルクオーツ。
その下には直径4mmほどの小さな茶色のメノウが10個ならび、
最後にカットデザインのスモーキークオーツ。

落ち着きのある色合いで、すっきりとした仕上がりになりました。

こちらもまたシンプルな装いにベストマッチ♪
白いTシャツ姿を勝手に思い浮かべて…うん、似合う!
『わぁ!』って選んで戴けたら嬉しいな。

☆全長:約11cm
☆金具:全てシルバー(銀製)
☆価格:¥13.524-(税込み)
*****************************


◎ゴールドルチルクオーツ・・・透明な水晶には魔や邪悪なエネルギーを浄化するパワーがあるといわれますが、その中でも、とくに魔よけとしての強力なパワーを秘めているといわれる。情熱と生命力、活動力を象徴し、石を持つ人の集中力・決断力を高め、精神的な強さやねばり強さを与え、信念や自信につながる助けとなってくれる。財運・金運の向上があるとされる。

◎黒めのう(オニキス)・・・邪念を祓いネガティブな波動を吸収し、意志や信念を強め、精神と肉体を安定させるため、古くは戦いの護符として用いられた。心の芯・肉体の芯を強化する。すぐに動揺したり、ヒステリックになったり、精神的・肉体的に乱れがちだったり、人の意見に流されやすい場合は、船のイカリのような役目となる。運動能力を刺激するので、スポーツをする人などに適す。

◎スモーキークオーツ…“悪霊を追い払うお守りの石とされ、恐怖心・不安感・焦燥感から心を開放しリラックスさせる。力強さと耐久力を養うといわれる。

***************************


posted by paus at 12:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

もはやシリーズ化!?

pau_nck6.jpg

ここのところの集中upでお馴染みとなりました“集合シリーズ”
本日は【オニキス(黒めのう)+スモーキークオーツ】です。

1番上の丸い水晶は、スモーキーがかったルチルクオーツ。
直径約16mmの大きな珠です。

下には大小さまざまなオニキスの珠を配置し、さらに
これまた大きさの異なるスモーキークオーツの
カットデザインの石を3石。

パーツはもちろん全てシルバー(銀製)ですが、
古美仕上げ、黒く落ち着きのある雰囲気に仕上げました。

♪ジャラジャラ♪と、歩く度に音がして、それがまた耳に心地良いのです。

★全長約10cm
★価格¥12.421-(税込み)

**********************************************************

◎スモーキークオーツ…“悪霊を追い払うお守りの石とされ、恐怖心・不安感・焦燥感から心を開放しリラックスさせる。力強さと耐久力を養うといわれる。

◎黒めのう(オニキス)・・・邪念を祓いネガティブな波動を吸収し、意志や信念を強め、精神と肉体を安定させるため、古くは戦いの護符として用いられた。心の芯・肉体の芯を強化する。すぐに動揺したり、ヒステリックになったり、精神的・肉体的に乱れがちだったり、人の意見に流されやすい場合は、船のイカリのような役目となる。運動能力を刺激するので、スポーツをする人などに適す。

◎ゴールドルチルクオーツ・・・透明な水晶には魔や邪悪なエネルギーを浄化するパワーがあるといわれますが、その中でも、とくに魔よけとしての強力なパワーを秘めているといわれる。情熱と生命力、活動力を象徴し、石を持つ人の集中力・決断力を高め、精神的な強さやねばり強さを与え、信念や自信につながる助けとなってくれる。財運・金運の向上。

**********************************************************







 
posted by paus at 16:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

